BLOG

春のフレッシャーズ企画第一弾「ローデンストックの知られざる世界展」を本日より開催いたします。

安倍首相のファースト眼鏡に選ばれたことからもわかるように、政財界人御用達のイメージの強い「ローデンストック」。創業140年を誇るドイツの老舗ブランドです。その「ローデンストック」のちょっと違ったラインにスポットを当てた企画展です。

少数精鋭50本を展示。スポーティーなエクスクルーシブライン「NEO」、ヴィンテージの復刻シリーズ「ROCO」などなど。「えっ!これがローデンストック?」。他とはひと味違うおくたきのローデンストック。まずはお手に取ってみてください。

期間中特典❶ 店内にクーポンチケットを設置しています。レンズも特別価格にてご奉仕!
期間中特典❷ ローデンストック特性ボールペンを進呈!数にかぎりがあります。
期間中特典❸ ローデンストックユーザー全員の方に専用鼻パットを無料交換。(各種取り揃え。稀に合わないモデルもございますことご了承ください)

期間:3月20日(祝)~4月5日(日)*期間中17時までの営業日があります。後日お知らせいたします。
2月のお知らせ

大変お待たせしました。2月の休業日ほか以下にお知らせいたします。23日(日)以降がまだ未定です。決まり次第お知らせいたします。ミニフェアも企画中です。

写真の眼鏡はBobby Sings Standardの目下最新モデル、BRX-24。サングラス仕様ですがフレームとしてももちろんお使い頂けます。


短縮営業日
 
09(火) 09:30~17:00
15(土) 09:30~17:00
19(水) 09:30~17:00
エース星野仙一が人生のマウンドを降りたのは二年前のちょうど今ごろでした。昨夜飛び込んできた訃報に接し「またか」という言葉しかありませんでした。昭和49年のV戦士はこれから順にフィールドを去っていくのでしょうか。元中日ドラゴンズ、高木守道さん死去。

バックトスの名手と謳われました。職人肌の選手の多いチームにあってその筆頭格。昭和、平成、そして令和へと受け継がれるドラゴンズのカラーを体現した人でした。

二度に渡る監督時代には天国と地獄の両方を体験。古希を過ぎても衰えることのない気性の激しさもまたこの人の真骨頂でした。投手コーチ・権藤博とのぶつかり合いはどこか滑稽で、しかし男臭く、人間味に溢れていました。

写真のサインは昭和51年頃、広島市民球場にてサイン帳に頂いた一枚。背番号を「No.1」と綴る静かなるダンディズム。カッコいい野球選手でした。ご冥福をお祈りいたします。

※1月17日付instagram投稿文を加筆しました。
「冬のサングラスフェア」アゲインです。昨年末開催の大好評企画がヴォリュームアップで4日間限定開催。題してSMASH IT UP part.2!

イタリアのRES/REIを中心にセレクト。RES/REIは2020年の新作フレームも入荷。いち早くニューエストモデルに触れて頂くチャンスです。

新年度がスタート。通勤ラッシュのあさ8時、真正面から照りつける太陽を今こそなんとかしようではありませんか。屋外でカラーの変わる「調光レンズ」、釣りにゴルフにドライブに活躍する「偏光レンズ」、オシャレな女性用カラーレンズetc…。たくさんあります。カスタマイズ十人十色です。どうぞごゆっくりご覧になってください。 

※1月10日(金)は16:30 閉店となります。



新年あけましておめでとうございます。眼鏡屋の本分を見失うことなく、眼鏡屋の枠にはまらない面白い店を今年も目指してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

今年のスローガン「アンチ・メインストリーム(反主流派)」です。世の流行とはひと味違う品揃えであること。そして、世の主流となった「インスタント眼鏡」への対抗という二つの意味を込めました。なんだか大口を叩いていますね。元旦ムードということでお許しください。

1月5日(日)初売りです。休業日ほか以下にお知らせいたします。年始4日間以外は未確定です。決まり次第お知らせいたします。

来店のご予約は電話、メッセンジャーにて承ります。「ちょっと見にいきたいんですが…」。お気軽にどうぞ。


店休日
 
年始4日間以外は未確定です。決まり次第お知らせいたします。
 
短縮営業日
 
07(火) 11:00~19:00
15(水) 09:30~17:00
18(土) 09:30~17:00
22(水) 09:30~17:00
26(日) 09:30~17:00
29(水) 09:30~17:00

クリスマスが終わり、師走ムード高まる頃となりました。当店では27日(金)から30日(月)までの4日間「冬のサングラスフェア」を開催いたします。
 
11月のポップアップショップ(@常盤町スマイルマーケット)にてご好評頂きましたRES/REIのサングラスを中心にセレクト。男女ともニューエストモデルを幅広く取り揃えております。
 
冬の朝のドライブに真正面から照りつける太陽――。今こそどうにかしようではありませんか。年末年始で遠距離のドライブの多いこの時期、仕事納めで少し時間のある午後に、マイベストを探してみませんか。屋外でカラーの変わる「調光レンズ」、釣りにゴルフにドライブに活躍する「偏光レンズ」、オシャレな女性用カラーレンズetc…。たくさんあります。カスタマイズ十人十色です。どうぞごゆっくりご覧になってください。
 
※度付きレンズは年明けのお渡しとなります。度ナシの場合すぐにお持ち帰り頂けます。
※営業時間が一部変則的となります。ご了承ください。
 
 
27(金)09:30-19:00
28(土)12:00-17:00
29(日)09:30-19:00
30(月)09:30-17:00
 
31(火)10:00より大掃除営業
年始は1月5日(日)初売りです。




ジョン・レノンに特別な感情を抱いたことは一度もないが一通りは聴いている。しかし売り払うことたびたびで「定住率」は極めて悪い。

ここに紹介する2枚もすでにラックにない。いつでもまた買えるという安心感からなのか、あるいは12月になれば嫌でも街角にあふれてくるからなのか。じっくり一枚のアルバムに向き合う時間がなにしろない。いちばんの理由かもしれない。

この2枚のLPの特異性については以前日記で取り上げた。種明かしがまだだったので軽く紹介しておきたい。左は一般的に流通しているゲフィン/ワーナー盤で<ハードオフ>へ行けば108円で入手できる。右は国内初回盤でキャピタル/東芝EMI盤。極々少数しか世に出回らなかったためマニア垂涎の一枚となっている。ディスクUニオンの買い取り価格で実に5万円である。

私がコレをいったいいくらで売ったかはご想像にお任せする。え?いくらで手に入れたのかだって?それは秘密です。どこで?それはナイショです。


1980年12月9日の朝。3年5組の教室はレノンの話題でもちきりだった。ビートルズなんてたいして知りもしないのに沈痛な顔をしていた。烏丸せつこDJによるNHK「サウンドストリート」に松田優作が出て「ダブル・ファンタジー」のハナシをした。

「優作の言っていることだから正しいに違いない」。しっかり聴き入った。放送をテープに吹き込んで何度もリピートし優作のモノマネを習得した。この一連の流れがいまもくっきりと記憶にある。こっ恥ずかしい思い出がよみがえる…。本盤を遠ざける最大の理由かもしれない。

後記:2015年12月8日facebook個人ページの日記を加筆しました。例年、店の西側のウインドウに「ダブルファンタジー」とGERMSを並べて飾るのが恒例になっていますが今年は行方不明です。


創業大感謝祭開催中のおくたきです。イラストレーターkozi69(コヲジロック)展「all kindsa girls, all kindsa megane」を店内で行っております。

大変遅くなりました。12月の店休日、短縮営業日ほかお知らせいたします。年末年始につきましては決まり次第お知らせいたします。

写真はkozi69×おくたき特製2020年卓上カレンダーです。今回おくたきの壁に登場した12人の女の子をフルラインナップ。たまたま12人だったのを「12ヶ月」と連想するkozi69はやはり冴えています。kozi69と当店とでそれぞれ販売しております(¥1000)。2月はイタリアのiO、3月はオーストリアのシルエットがそれぞれ描かれています。皆さんのフェイヴァリットをお聞かせください。

kozi69展は12月15日(日)まで。おくたき 創業大感謝祭は12月22日(日)までの開催です。お気軽にご来店ください。


店休日
 
23(月)
 
短縮営業日
 
03(火) 09:30~17:00
04(水) 11:30~19:00
07(土) 09:30~17:00
14(土) 09:30~17:00
21(土) 09:30~17:00
28(土) 09:30~17:00
30(月) 09:30~17:00


info.
 
当店は間もなくリニューアルオープンから4周年を迎えます。これを記念して11月24日(土祝)より「創業大感謝祭」を開催いたします。
 
Bobby Sings Standardを新規取り扱い開始!私オクタキの四年来の憧れのブランドはクラシックともストリートも違う「大人の眼鏡」です。そして!先日トキスマでのポップアップで注目を集めたRES/REIの新作も入ってまいります。クリアランス商品も多数ご用意。10%~30%offのお得なシールを探してください。
 
今年のイベントは地元のイラストレーターkozi69(コヲジロック)とタッグを組みます。書き下ろし新作12枚を展示。色々な眼鏡をかけた色々な女の子が壁一面に登場します。イラストと同じ眼鏡をかけてインスタグラム投稿で景品ゲット!初日23日はkozi69が一日店長を務め、先着10名に「デジタル似顔絵」をプレゼント(*後日データ渡し)いたします。期間中ご来店の方におくたき×kozi69特性眼鏡拭きを差し上げます(数に限りがあります)。
 
一年で最も眼鏡が"実る"シーズンに贈る新製品発表会&在庫処分市。さらに面白いことも現在企画中。キャッシュレス5%還元もバッチリ対応。皆様のご来店をお待ちしております。
 
 
とき:11月23日(土祝)~12月22日(日) 10時~19時 
*11月26日(火)と毎週土曜日は17時閉店 *kozi69展示は12月15日(日)まで

ところ:おくたき店内

駐車場:50メートル西へ「ホルモンこぷちゃん」道路向かい月極に3台

電話:‪0836-21-6257‬

メール:info@octaki.net

#めがねとけいはおくたき #おくたき #宇部の眼鏡店 #宇部の時計店 #kozi69 #kozi69展 #allkindsagirls #all_kindsa_girls



いよいよ今週末となりました。来たる11月3日(日)4日(祝)の両日、「常盤町1丁目スマイルマーケット」(旧井筒屋跡)にて眼鏡・サングラスの出張販売会を開催いたします。

今回はメインアクトにイタリアの「RES/REI(レスレイ)」を選びました。北イタリアのトレビーノという町に工房をかまえる新しいブランド、それがRES/REI(レスレイ)です。標高1450メートルの高地で12人のクラフツマンによってひとつひとつ手造りで生産されています。その魅力はなんといってもセルロイド(アセテート)生地の美しさにあります。世界的に有名なマツケリー社に特別注文した生地は上質な愛らしさを湛えています。メーカー協力のもと多数のモデルをご覧いただけます。

当店取扱いのio(イオ)、theo(テオ)、Anne Et Valentin(アン・バレンタイン)も同時出品。レンズメーカーHOYAビジョンケアカンパニーより小野守さん来場。「メガネなんでも無料相談会」を同時開催いたします。

どうぞご自由に掛けてみてください。撮影ももちろんOKです。個性をさりげなく引き出すあなただけのメガネを見つけてください。

とき:11月3日(日)4日(祝)10時~18時30分
ところ:常盤町1丁目スマイルマーケット (旧井筒屋跡)
主催:めがねとけいはおくたき
問い合わせ:0836-21-6257
info@octaki.net

※3日(日)は「うべ祭り」開催のため会場周辺へのマイカーの乗り入れが規制されます。4日(月)は駐車場をご利用いただけます。

※サングラスは当日即売いたします。メガネは後日店頭でのお渡しとなります。各種クレジットカードをご利用いただけます。

※2日(土)はおくたき店内にてプレ展示会を行います。いち早く商品をご覧になりたい方はどうぞご来店ください。

明日10/8(火)より10/10(木)まで三日間、東京出張のためお休みをいただきます。東京ビッグサイトで開催の「iOFT」をはじめ。大小様々な眼鏡の展示会が都内で行われます。三日間で三箇所を巡ってきます。新しい商品、新しい技術を仕入れてきます!この秋、おくたきにどうぞご来店ください。

※出張中のあれこれをfacebook、インスタグラムに公開します。お楽しみに!